qoopiiの朝

アリときどきキリギリス生活から次のステージへ

市役所へ

4月からの健康保険は扶養、国保、任意継続のいずれかを選ぶが、そのための各種証明書をもらいに市役所に行ってきた。

ついでに、国保の試算をしてもらったら、任意継続とほぼ同額。

二男の国保加入の試算では本人が負担なく払っていける金額だとわかって安堵した。もっと早く国保でも良かったな、、、


扶養に入るための書類を揃えるのがホント予想以上にいろいろあって、多少知ってる自分はいいとしても、娘の負担を思うと申し訳ない。こんなに扶養のハードルって高いのか?

自分の認識では可能と判断し、着々と揃えるものは揃えるが。

仮にダメと言われても外れるのは失業手当をもらう期間だけだろうから、やむなしと思って払うしかない。いや、ほぼ通る。

月々の支払いが発生するかしないかは、大きい。


帰りに職場に渡すお礼のお菓子を予約してきた。

できることをひとつずつ片付けていくこの清々しさ。

今日は午後からお雛様仕舞い。