qoopiiの朝

アリときどきキリギリス生活から次のステージへ

失業手当というハードル

気温が高いのに暖房が効いているハローワーク、暑かった。融通きかないな。

退職後、失業者として働く意欲がある求職者でないと失業給付金は出ない。

こういう手続きは、人生初。

退職の状況やこれまでの仕事の中身を聞かれ受付が終わり、雇用保険の手続きになり、説明会、認定日等々の日程を聞いてきた。

実際の給付は7月にならないと入らない。まあそれはいいとして、給付期間はわずかな年金が出なくなるのが、わかっていたけどなんか悲しい。

複雑な心境。


帰りに、二男のベッドマットレスの取り寄せを頼み、野菜が若干安めのスーパーで買い物してきた。

これからの生活で、出費のほとんどを占める食費。材料費が高くなって選ぶ目もますますシビアになる。あまりに節約に走って貧相な食卓にはしたくないが、やっぱり毎日の夕飯は美味しいと満足するものを出したい。工夫次第だな。