qoopiiの朝

アリときどきキリギリス生活から次のステージへ

4月からの、肩の荷

娘と調整がとれて温泉の予約をした。

楽しみだ。


ホームセンターでみかけた自転車。

そうだ、退職祝に自転車を買おう。

高校に通うときですら買ってもらえなかった自転車。還暦過ぎてやっと自分で手にできる。

乗るのに練習必要かな。

1年で乗れる季節は限られるけど、できるだけ活用しよう!



娘と、母を連れて昼食と買い物。

元来の極端な価値観と性格に年相応の認知症が交じり、更に骨粗鬆症が原因であろう腰痛で動きもままならず、連れ歩くのが本当にしんどい。

娘も私も疲弊の極み。

24時間四六時中一緒にいるわけではないのが救い。


今で言うところの毒親だと思う。

でなければ、若い頃、家を出たいとも思わなかったし、結婚に逃げることもなかった。当時は家を出るのに結婚しかなかったから。息がつまってた。

ただ、子どもたちの世話はよくやってもらった恩はある。


明日は整骨院に連れていき、ご所望の蕎麦屋で昼食、そして彼岸だから墓参りに付き合わなければならない。墓参りは行く気がない(行きたくない)ので、毎度気が重い。

仕事から解放されるのはいいが、この母の介護が今後肩に重くのしかかってくる。