qoopiiの朝

アリときどきキリギリス生活から次のステージへ

家がすき旅がすき

来週の今頃は新千歳空港なう、だ。

ひと月空けて再びの札幌。

つい先日は、ANAのセールで3月にも飛行機をとった。何度でも行きたくなる地。飛行機片道7000円前後だと行きやすい地。


今回は日本にいながらドイツに行くと思っているミュンヘン・クリスマス市 in Sapporoが楽しみ。ならんでエスコンフィールドも。


一度めの反省で、某市場の某食堂の海鮮丼がいまいちだったので、今度は回転寿司に行きたい。HかTか。

ジンギスカンDもまた行きたいが、なにせ並ぶ。体力と娘の意向と相談。

絶対また行きたいのは、よつ葉ホワイトコージ。牛乳、パフェはもちろん、パンケーキおいしそうだし、クラムチャウダーまた食べたい!ほっぺが落ちるおいしさ。価格も良心的。

有名な夜パフェは値段と見映えに走り、あれやこれや凝り過ぎで私には魅力無し。

空港で人気一番のソフトクリームもまだなのでそれと、もうひとつくらいは。

牛乳、飲むヨーグルトも買いたい。

Kのかまぼこは、ひら天がいちばんおいしかったな。また買おう。

味噌󠄀ラーメンだと今回2か所は行けるかな。多分想像の範囲内の味だと思うが名のしれたところのいくつかは人がいうほどおいしいのか確認したい。

有名なSマートというコンビニにも行ってみるか。

楽しみだー。

食べることばかり。パンのみに生きてる。


昨夜寒くなり、赤から3番鍋にした。

久しぶりの赤から。白菜がおいしい安価な季節になり、もらったネギ、ニラ、エノキ、しいたけ、鱈、豚バラ、豆腐、油揚げを入れた鍋、ホントおいしかった。

スープが余り、今日の昼も。飽きない。

まだあるから、これは二男の夕食に出そう。ビビンバに添えれば完璧。

昨日の買い物で4日もたせることできるかな。工夫してみよう。


毎日、家でこんなことを考えて暮らす生活になるまで、このひと冬をがんばって越さなきゃなー。