qoopiiの朝

アリときどきキリギリス生活から次のステージへ

生活とお金

都市ガス工事代金の振込みを終え、リフォーム関係の入出金がすべて完了した。


手持ちのお金は、今後、無職の年金収入だけになる生活で少しずつ使っていくことになる。

アリの蓄え。たかがしれてる。

でも倹約生活が身にしみているので、なんとかやっていけるだろうとは予想している。ドレイ解放後の生活!


最近、10日でいくら、という支出の目処で生活している。

給料日に定額を下ろし、食費、医療費、ガソリン代、灯油代、日用品に使う。

結局いちばんの出費は食べるもの。

自分の楽しみも食べるもの。

果物やアイス、たまのケーキ。それが、ちいさな贅沢。

あとは口座振替で光熱費と保険料。

これだけだったら、65歳以降の年金生活は不可能ではないだろう。


旅の資金は蓄えから。

長男のところに行ったり、娘と旅に行ったり、時間だけは無制限。

上京はJRのおとなの休日を目一杯利用する。

ほかの遠いところは、ANAのセールを利用する。

隣県くらいなら車で!


数年前に会津まで車で行ったから、がんばれば、新潟、福島は車で行けるかも。

のんびり車で長男のところまで行くのが、ひとつの目標なんだよなー。

駐車場が無いのが難だけど。

今は宿泊代が高くなってるらしいから、そこが課題。


はやく来い来い、来年の4月!


母を買い物に連れていき、本当は買う予定の無かったあれこれを買ったら30日までの残金が1500円。

なんとなく、ここ数回、太っ腹気分でまとめ買いしたなー。明日はカレーにしてバランスとるか。

予算内でしのぐぞ。