qoopiiの朝

アリときどきキリギリス生活から次のステージへ

以心伝心の再始動へ!

そろそろ長男も引越しを考えている模様。

こっちも最近、折りに触れ物件検索をし、ちょっとホンキで見ていたところ、とても良い条件のマンションがあって週末、内見に行くと連絡がきた。

なんか通じていた。


ずっと邪魔していた足かせが外れたとの事実が、何より嬉しい。

ホントは数年前に進められた家探し。

まあ、母である私としてはタダでは転ばないぞ、の意気で協力をし、この数年は逆に便利な地の賃貸マンションを見つけて生活ができ、それはそれで良かったとも考える。但し家賃はキツかったと思うが。


最終的には決定は長男だが、少しでもアドバイスやら要点やら、知恵や意見をしたいと思う。

できれば一緒に内見もしたい。

来月、再来月と上京しようかな。

リフォーム経験も活かして意見もできるし。


とにかく、私と長男は自立した。

私もなんだかんだここまでやってきて、結果、満足して生活できるレベルの家にした。考えてみると、超ラッキー。順風満帆とはいかなかったが。

このまま健康で日々を気ままに暮らし、自立が困難な二男の生活が安定するのを見届けるまで側で助けたい。


長男は経済的に苦しい大学生活を乗り越え、自分で就職先を決め、どうやら趣味もそこそこ没頭できる安定した収入を得られる生活になっているらしい。


静岡の大学時代から、上京して千葉の社宅に入り、その後何度も引越し。古くて辛気くさいところを転々と。

泊まりにいくと、まず足の踏み場の無い状況を掃除し、台所前のスペースに縦半分に折った布団を敷いて寝たこともあった。

狭くて、設備もわるいところに、よく、我慢して暮していた。思い返してもかわいそう。オンボロアパートからややましな賃貸に入れたのはここ10年くらいのこと。それもひとつ前の引っ越しでは現状回復で大きな出費を強いられた。


今のマンションは学生も多い地で駅チカ、商店街がすぐ、コンビニ目の前、食べ物屋はなんでも有り、100均、ドラッグストア、八百屋もある羨ましい立地。

スーパーだけがちょっと遠いかな。

3年いて、そろそろ飽きてきたのか。

いや、そんなことより当初の目標「家を持つ」の条件が揃ったのだ。

いよいよ再始動。

できる限り力になりたい。