qoopiiの朝

アリときどきキリギリス生活から次のステージへ

ゆったり345

遅咲きチューリップがいるのでまだ楽しめる。

新茶の芽のような緑。


暦通りの嬉しい連休。

窓洗いと冷蔵庫の掃除は終えている。

台所の棚の中や物入れ、押入れも総ざらいで整理したいが、気の向くまま無理はしない。

昨日は夜の暖房が初めて不要だったが、まだストーブは片付けられない。

今入っている灯油は全部燃焼させてから仕舞う。

この地は一年の半分以上暖房をつけていてやっとこれから冷暖房不要のさわやかな時期がほんの束の間、これから。


昨日は、仕事明けの娘とショッピングモールへ。

買ったもの。

ユニクロで底値の綿のレギンス500円Tシャツ390円。

ほかに300円の時計、スープスプーン、台所スポンジ。

GUのジャンパー、ブラウスは、母の日だからと娘から。

福袋のカードでミスド無料、別のスーパーで100円均一の惣菜パン10個ほか。冷凍しておき朝食に。

プレゼントの礼で、お好み焼きともんじゃは私が払い実質使ったのは5000円ほど。

だいぶ財布のヒモは緩めた実感。

日々の出費はほぼ食費なので、充実の買い物を楽しんだ。


今日はこれから台所の片付けをして不用品を捨てよう。スッキリする。

で、明日はまた休みの合った娘とどこに行こうか、何をしようか。

もれなく高齢の母はついてくる。

母もなんだかんだ、娘と孫が外出や外食に連れ出してくれてしあわせな人。

私の母に対するわだかまりはいつもあるので、心を無にして対峙する。当然、娘と二人だけのときとは違って義務感だけなので楽しくはない。

最近、そんな母には子どもたちが小さかったときに世話になったことを思い出し、恩返ししないとな、と、思うことにする。