qoopiiの朝

アリときどきキリギリス生活から次のステージへ

フルタイムでアルバイト並み時代の影響

4年のカーローンが終わった!

自分の懐が痛かったわけではないが。

やれやれ。

この日を待っていた。

今度は、名義変更。

それから、キャッシュカードを普通のやつに戻す手続き。


思えば、17年前の再々就職のフルタイム勤務の給料はアルバイト並みだった。途中で正職員になって、それから世間的にも低収入が広く知れ渡り、政府もいろんな政策で給料アップを図ってくれたり、勤務先でも便宜を図ってくれたり、定年時には給料はかなり上がった。

それとて、ほんの2、3年の果実。


本当に、底辺を這いつくばっていたのだと、みな、文句も云わず、そういうもんだと思ってがんばっていた。

フルタイムアルバイト時代があまりに長すぎて、年金への反映を見ると愕然とする金額だ。

定年になったからと有無を言わさず給料は○割カット。

いろいろ思案の末、次年度は、時間短縮し、高年齢雇用継続給付金をもらい、使える制度は使い、無理を避けて仕事をしよう。

64歳まで続くかなあ、、、