qoopiiの朝

アリときどきキリギリス生活から次のステージへ

4.6.12アサガオ 仕事のこと

また失敗。

蒔こうと思う数日前まで思ってて前日に忘れる。

今年も種を水に漬けとくのを忘れた。

ま、いいか。

今日蒔きたい。

それぞれ20粒くらい。

発芽してある程度になったら間引き、それも別の小さい鉢に移殖する予定。


東庭はドクダミでおおわれてきた。

花が咲くと見応えあり。

 


ほぼ、植えっぱなし。

時々水をやっている野菜。

肥料をやるわけでもなし、こんなものか。トマトは花をつけ、ナスはひとつ花も落ち実がなるかならないか。



昨日仕事してて、この仕事、重い、ということに気づいた。

時間調整で重さが軽くなるのか、今、改善できるのはそこだが。

とりあえず、年金との絡みを説明してもらいに行き、考慮する。

自ら選び進んでいる孤立。

だけど、考えてみれば子供の頃からひとり遊びが好きで、よくひとりで遊んでいたことを思いだす。小中とそれなりに友達とも遊び、高校は表面だけ、短大でようやく気の合う友ができ、今も続く。


そして憧れの隠居、引きこもり生活。

ここ数日で、気持ちはすっかり、来年3月退職に傾く。

嫌気の理由は仕事が重いことだけじゃなく、他にも納得いかないことや人間不信もある。

デメリットは収入が無くなることのみ。

退職したら、この日記のタイトルは「アリからキリギリス」になる。