qoopiiの朝

アリときどきキリギリス生活から次のステージへ

モヤモヤ

晴れ間だけの人生なんてあるわけないが、ここ数日心にずっとかかるこのモヤモヤとした気持ち。

理由は、香典の出しそびれ

今は関係者でなくなった者。

本来は沈黙していても問題無しなのだろう。それなのに、心はヤモヤしている。

葬式から遅れるけれど知せを聞いたときは出そうと思ったのだから取ってつけたようなタイミングにはなるが、自分の気持ちを納めるために香典は渡そうときめた。



この、複雑な迷いのせいなのか、やたら、欲しいものがあれこある。

単にシーズンオフで値下げをしているから買おうとしているのか。そこまで必要なのか。欲しいということは必要なのか。わからない。

なんだ、この迷い。

普段、こんなに服やカバン欲しいと思わないのにな。

いい具合に、ブレーキ効いて。

収入に見合った価格帯より更に値下がりしたモノを選んで倹約しているが、こうも次々と買うって、なんか自分のタガが外れぎみになっている気もする。


でも。

私服の8割が仕事着なんだから、ある程度はローテーションで買い替えは必要だ。

仮に仕事を辞めたとすると、この8割は普段着で着たいと思わない服ではある

自分なりの基準。


ごちゃごちゃと、気持ちの整理。

で、結局は、衝動買いではなく、必要なものとの判断で、今日買うことにする。