qoopiiの朝

アリときどきキリギリス生活から次のステージへ

5.11.12

地元のおいしいものがつくり手の高齢化で次々と無くなっていく。

元高校近くのパン屋、老舗商店のバナナボート、みんなに愛されていた家庭的ドーナツ、レシピが受け継がれたブッセ。小さな店構えで何十年も続いていたケーキ屋のバナナボート。

このカボチャケーキもいつ無くなってもおかしくない。

安定のおいしさ。


ケーキはシンプルがいちばん。


葉っぱが出てきたシクラメン。

植物の生命力。



洗面所のカーテンレール取り付けに苦労したが支えに釘を2本打ってなんとか設置。

カーテンは計測どおり、ぴったり。




昨日から暖房必須の気温。 

まだ、エアコンで暖をとれるが

これからまた月々灯油代がかかる。

年間の半分は暖房が要るって、、、

暖冬で雪が少ないといいな。


風呂の残り湯を翌日洗濯に使用。

翌朝くらいだとかなり温かい状態で保温のスゴさにビックリ。

ちょっと追い焚きしたら入れるレベル。

一択だったけれど、タカラスタンダードの製品に大満足! 


昨日、11月11日は独立記念日だった✨