qoopiiの朝

アリときどきキリギリス生活から次のステージへ

退職後の生活を見据えて

休みも4日目。

起きたとき途方もないむなしさが襲う。

毎日テレビばかり観てたせい。

まだいつにするかは未定だが、待望の退職後の生活が毎日こんなじゃいたたまれない。


今日、まずは朝食にフレンチトースト。

家の神棚の水や塩、米を取りかえて2回かしわ手を打って家の安全を祈願。

それから本棚の整理と居間のカーテンの洗濯にとりかかる。

最近、図書館いってないな。

本棚から出した本、再読してからしまおうと思うものも結構ある。

BGMは古内東子のHug。

惚れた腫れたをとっくに卒業した歳になって聴くと、恋愛依存症かと思うような歌詞だが、バランスのいいアルバムだなと思う。

凄い経歴の杉浦さんと盛り上がった音楽談議が懐かしい。

本の整理で、気づいたこと。

やっぱり自分の今後は「食」。

小学生の頃から図書館行くとレシピの本を見てたし、その頃から千趣会のレシピ集や本を集めてた。

台所のリフォームだって切り離せない。

自分でもよく思い立ったと思う。

キレイなキッチンで料理するのはこれからの生活の何よりの楽しみになる。


短大は栄養の方に進むべきだった。

向かいに住んでいたお姉さんみたいに。

そしたら人生どうなっていただろう。

まわりまわって結局のところ今の職場にたどり着いたかもしれないが。

でも、出会う人たちは違ってたのか。

出会うべく人には出会ってたような気もする。


やっと花をつけたアサガオ。

もう昼だからしぼんでる。