qoopiiの朝

アリときどきキリギリス生活から次のステージへ

63回めのお盆

同級会があり昨日から実家に来ていた弟を伴い墓参り。

母と二人だと気が滅入るばかりの墓参りだが、誰かが加わってくれるとホントに助かる。

弟とはすこし墓じまいの話もコッソリする。

家に帰ると二男が自分も行けばよかったと言ってくれ、来年はと頼んだ。


厄介な性格にプラスして認知機能も衰えた母をひとりでみるのは肩の荷が重すぎるが、私には兄弟、子供という心強い助っ人がいることをしみじみ実感した。

有難いと。


夕飯はだまこにする。


11日。タカラショールームの帰りに寄ったラーメンは、値段も味もなんか残念になった。


7日。海から眺めた青空。

娘と浮き輪をつけて海に入っていると水の揺りかごにゆられているようだった。