qoopiiの朝

アリときどきキリギリス生活から次のステージへ

関西みやげと御朱印帳

大阪・京都ー奈良ー奈良ー京都・大阪の旅。

暑かったが、娘との旅は気を遣わず、本当に楽しい。

美味しいものにたくさんであった。


みやげは、蚊帳ふきん、柿の奈良漬け、最終日にリクローおじさんのチーズケーキ、空港で40分並び551の肉まん。


記録にしまうまプリントでアルバムを作ればいつまでも残るが、今のところちょっと面倒。


今回、神社仏閣を巡って、金閣寺で急に御朱印帳を始めようと思い立ち、金持ちの道楽に足を踏み入れてしまった。

なんだか、最近のYouTuberが猫も杓子も朝に白湯を飲むのに似てるな、と思ったが。


御朱印って300円なんだな。

御朱印帳がなくても御朱印だけ貰えることも知った。

今回は、思い立ったのが旅の3日目だったので、金閣寺(初)、大徳寺大仙院(高2以来)、三十三間堂(高2以来)で貰った。


娘が、ブラックジョークとも本気ともとれる御朱印帳の使い途をポツリ。

死んだら棺に入れると。

私も、即、そうして!と、賛同した