qoopiiの朝

アリときどきキリギリス生活から次のステージへ

ちょっと振り返る人生

ねばるシクラメン。

まだまだ花を咲かせている。


こちらは購入後2ヶ月。

これは、7年目くらい。


実家の墓参りを断ったら、猛批難を浴びた。

私にはそういう自由も無いの?

多分ひとでなしと思われてる。

それだけ、実家は居心地悪かったってことだけど。

家にだけいたら壊れてた。

短大、職場、それがなかったら半分地獄。

その地獄の生き残りが実家にひとりいて、いまだに墓参りを当たり前のことのように強要してくる。


最近、つくづく思うのは、ようやく独りになれたという安堵感。

地獄から逃げ出し、渡りに船は沈没し、自立の目標をたて20年で奇跡的に家を持って8年目。まだ万全の安心ではないけれどよくここまで来たなと思う。

願えば叶うというか、意志を強く持てばそうなるというか、なったというか、だからこそ、先の人生は思うように生きたい。