qoopiiの朝

アリときどきキリギリス生活から次のステージへ

考えなおしたこと

人の噂はほとんど信じないというか、興味も無くスルーしてきた。

ところが、その噂はほぼ真実であることがこの数ヶ月でわかった。

噂話も今後は心に留めないといけない。

3年前に言われた「大丈夫か?」「気をつけて」という言葉が、こういうことだったのかとやっとわかった。

自分の感覚はいちばんだが、周りの話をシャットアウトするようなこれまでの姿勢は改めようと思う。

他人との距離もこれまで以上に注意だ。

とりあえずは祝日明けからの仕事は重い。再雇用なのになあ。


4月から勤務時間を変えると再雇用継続給付金は半分になるが、その分どれだけ年金が増えるのか。

ただ、これからは老後のことを考えた働き方を止め、毎月の給料の手取りは生活費に。

ほんのすこしの給付金と年金は、いま生きてるうちにできる楽しみに使っていこう。

そんなふうに生活設計をたて直し、お金も大事だけど、いまという時間を大事に使わなければ。

子どもとの時間、子どもにしてやれること、それを優先する。