qoopiiの朝

アリときどきキリギリス生活から次のステージへ

家計問題 急エラ問題

暮らしの中で支出を最も占めるのは食費。

収入が少ないし食費の割合は多いし、まさにエンゲル係数が高い。

野菜ひとつとっても、スーパーは割高。無人販売は格安。あるいは道の駅もお手頃。

肉魚はスーパーで半額になっているのが狙い目。当日食べるなら問題ない。

なかなか当たらないけど。

昨日もブリと肩ロースを見つけ、ブリ大根は圧力鍋で、肩ロースは串に刺して焼きとんに。

ほかに便利なのが生協購入商品。

これらの工夫を駆使して、今後も食費を抑えつつ美味しい食事をつくりたい。

最近、圧力鍋は毎日のように使って楽をしている。

サキホコレ、生協で落選。

ま、そのうち手にする機会がくるだろう。


急にエラくなった人の問題。

前代表に相談すると、あれよあれよでコトの重さが組織の上層部に伝わり、今後どう進展するのか興味津々。

急エラの雇用が来年度も続けば私は一応スンナリ退職できる。

だが、急エラが辞職を申し出たり、最悪解雇にでもなった場合、私の退職は間違いなく慰留される。実際そのようなことも言われた。

そうなると、急エラの登場前に戻るので、次に託す職員と二人体制で一年、、、は無理。長くて三ヶ月延長かな、と、いなくなる段取りを考えざるを得ない。最近は見た目も醜く感じるし、仕事の中身も話すことも、堂々たる実名のツィートも、すべて虚しく空回りに映る。

上層部のある人が急エラに裏切られた思い(顔もキツくなった)と話していたが、実際、すでにアウトでしょう。やってること、認識。


そんなこんなでここ数日夜中もぐっすり眠れる。昨夜の嵐も気づかなかったくらい。

今日は旅行支援利用で県南方面のペンションに行く。普段行けない道の駅の野菜買い出しが楽しみ。

ユーミンチケットもファミマで購入。


もうひとつの難問。

期限の昨日は14/15の返済があった。奨学金の返済は私が肩代わり。いずれこの件は来月の上京の際、長男に相談。

長男にとっても、切実な問題が関わってくる。