qoopiiの朝

アリときどきキリギリス生活から次のステージへ

「さかなのこ」 昼はガッカリ

小さめのスクリーンに、年配者と若者半々くらいの入り。

確か南極料理人の監督作品。それだけで安心して期待する。

感想。主人公のんはいい味出すし、高校時代の周りの不良たちと、その後のそれぞれの生き方にもしみじみした。

ミー坊の母が素敵な人で、子どもの好きを受けとめて支持できる人だったからこそのミー坊の最後の台詞につながる。


ちょっと気になっていた支那そば某という店で昼食べたが、、

メンマ高騰でいま乗せてないんだって。

そんなのあり?

そっちの勝手な都合を客の不利益で済ませるか?

コクのない、あっさりスープに細めのちぢれ麺。口に合わず。

私が値段つけるなら350円が精一杯。

実際は倍プラス100円。メンマ無しで。

がっかりした。

食べ慣れている地元のラーメンのクォリティーって、高いんだな。

芸能人のサインの中にメンマを唯一ほめてるのがあった。

そこしかほめるとこなかったんだろうな。

娘はしきりに、これも経験、と。


映画のあとは、髪をカットし、お好み焼きともんじゃで口直し。

そんな一日。