qoopiiの朝

アリときどきキリギリス生活から次のステージへ

4.7.18庭 実と剪定

ツツジとバラを剪定した。

おそらく剪定時期はまちがっている。

なんだかスッキリさせたくてバッサバッサと枝を切った。

蚊と凶暴なトゲをモノともせず、勢いだけで。

初めから準備すればいいものを、さすがに途中から顔には虫除けスプレー、庭には蚊除けスプレーを噴射した。

結果、虫刺され無し。

凄い。


およそ2時間。

汗だくになり作業をして、麦茶飲んで、シャワーして、洗濯。

これが最高にしあわせ。

向いてる。

こういう暮らし。

庭の規模は及ばないが、私も10年20年とこうやって暮らしたらベニシアさんみたいな老女になっていくのか。

社交性が無いから、ならないだろう。


ほったらかしの野菜苗のトマト。

いつ収穫かな?

小さいピーマン。


剪定後に見つけたブルーベリー。


東庭の梅の木に実が2つ。

さっきのブルーベリーの隣のブルーベリーの実が4粒。

梅は今年も実は無いなと思っていたのでこれだけでも嬉しい!


アサガオたち。


剪定後の庭。

モミジの奥のツツジを無くした。

メインはやはり元からあるこのモミジ。


大胆に切ったバラ。


元からあるガクアジサイ。

その下にはミョウガが毎年生える。

なんだかんだと、手をかけようと思えばいくらでも楽しめる庭仕事。

今日は、引き算、余白をつくることの効果を知る。