qoopiiの朝

アリときどきキリギリス生活から次のステージへ

筋子とがっこ(と、茶碗蒸し)

弘前、虹のマートで購入の筋子。

やっと食べる機会がきた。

ミルキークィーンのご飯になんて合うんだろう!


一切れでご飯半分食べたところで

琴丘道の駅で買ってあったタクアンも。


このタクアンの旨さがまたいい!

干されてポリポリとした歯ごたえに、

しょっぱ過ぎなく漬けた塩加減のあんばいがいいこと。乾物と麹のうまみなんだろう。

絶品。


どんなご馳走もかなわない組合せ。

この炊きたてご飯に筋子とがっこがあれば、すぐに二杯三杯いきそうな勢い。

今日は二杯で止めた。


虹のマート一番の大ヒットは、実は、甘い茶碗蒸し。

茶碗蒸しは甘いから美味しいのだ。