qoopiiの朝

アリときどきキリギリス生活から次のステージへ

無職生活という先の光

居間と自室の照明器具を交換。

シンプル。明るさも自在に変えられるし満足。

少しずつ、ひとつずつ、暮らしを改善していく。自分が動いて、物事が良い方向に進んでいく。気分が良い。

業者さんの交換を見て、和室や二階の照明は自力でなんとかなると踏んだ。

近いうち交換しよう。

今年は、網戸も新しくしたい。

これも、今から目星をつけたほうがいいかも。



仕事。

そろそろ限界が見えてきた。

もの忘れ、記憶のあいまいさ、フルタイムのきつさ、人間関係の窮屈さ、なんだか、もう無理かなと突如思い至る。

新年度が始まったばかりなので1年だけがんばるけれど、その先、離れようかな。

それまでの間、毎日なにして暮らすか、どう暮らすか、やりたいことは、、、


今日もそうしたが、午前中、調理をするのが自分に合ってることを確信した。

かといって、午後から仕事というのも集中力を欠く。

仕事=収入

という途は無くなるが、年金までの2、3年、苦労した分のごほうびで無職生活してみようか。

意外なことに、自炊にはまっている長男同様、私もまずは好きなだけ料理に精を出し、車で行けるだけ行く旅をする、今のところ、そんな退職後の人生を思い描く。

あー、すぐにも移行したい。