qoopiiの朝

アリときどきキリギリス生活から次のステージへ

終の棲家

居間の照明も蛍光灯を何度か取り換えながらだましだまし使ってきたが、今回器具ごと交換しLED照明に。

自室も、6年前にプレゼントしてもらったミニシャンデリアにする。

業者さんに頼むついでに。

こうなると台所や洗面室、和室も交換したくなるが、とりあえず2箇所だけでいいか。

それより、やはり現器具の処分にかかる金額が、今回の出張交換費用並みなので、これは最近学んだ粗大ゴミとして処分することにした。

4月になっても、まだまだ暖房が要る。

灯油もあと1缶買えばなんとかなるのか。

中古の家はそれなりに手間や費用もかかるが、望外な偶然で得たこの家は私にとってわらしべ屋敷。

今後は2,3年のうちに下水道工事があるというので、トイレ風呂場のリフォームもしたい。できれば台所の水回りも。

そのためにも、64歳までは働いていたほうがいい。でも、それはいつも揺れている。一昨日だってある手続きが煩雑過ぎて残業までしてイヤになった。ま、これは年に一度の仕事だからしかたない。


シクラメンの生命力に癒やしをもらう。

庭の手入れも少しずつやっていくか。