qoopiiの朝

アリときどきキリギリス生活から次のステージへ

新年度を前に

夏越しのシクラメンが厳しい寒さを越えて咲いている。

ダウンやブーツをきれいにして徐々に仕舞う。

玄関に置いていた桜の大鉢が雪の重みで割れたのでそれも片付ける。


チューリップコーナーは順調。



毎年真っ先に咲く可憐な花たち。



さて、再雇用も一年経ち、自分の今後の働き方は賢くいきたい。

時間を減らす、その分継続雇用給付金が出る。

責任の程度を明確にする。

的外れな連絡や相談、範囲外の依頼等、受けなくても良いように。

休みがほしいときは、とる。

収入はほぼ変動無しの見込み。

貯蓄の最低ラインが減らなければ良しとし、行きたいところ、ほしいもの、あまり我慢せずに生活の質を上げていく。

身なりには気を配りたい。

持ち物チェックして不用品を処分する。

一定量以上持たないようにする。

今あるものを活用する。

年々実感するのは、残された時間の有限さ。

何をする?

何がしたい?

したくないことは明確なんだけど、しないわけにいかないこともある。

そうだな。

再雇用2年めは、プチわがままをテーマにしてみるかな。