qoopiiの朝

アリときどきキリギリス生活から次のステージへ

自分なりの倹約

無職の人の気分で、ドラッグストア、コメリ、COOP、ニトリ、ケーキ屋、100均、ホームセンター、スーパー、役所、病院、と廻った。


予め頼んでおいた薬が用意されてなくて待たされる。

お年寄りでいっぱいの病院。私だけマスク無しでバツ悪し。


台所のカフェカーテンとカーテンはあるものを使うことにし、結局、ニトリやコメリで見たけど買わなかった。

財布の紐は堅い。


ありあわせ。

いつか値段も色もすべて気に入ったものに会うまでこれでいく。



洗面台横のカフェカーテンは洗ってよれよれだが、これでいく。


来年の春のために購入。

ホームセンターにあった980円のシクラメン、心惹かれたが買わなかった。

毎年一鉢は買っているけどまだ早い気がした。

夏に枯れて寒くなると甦るシクラメンの鉢がいくつかあり、そちらの様子を見てみよう。


今日の出費は、日用品に1500円、100均に600円、ケーキ700円、球根600円、食品3600円、薬4000円。

カフェカーテンとかシクラメンを買っていたら2〜3000円は余計に使っていた。

その分、倹約!

今日の買い物で食費を3日保たせれば上出来。


これからも薬代はずっと続くし、奨学金立て替えがまだまだ何年もある。

長男の大学のときに、学費しか用意できなくて生活費も送れず苦労かけたことを思うとせめて払ってやりたいというか、親としての遅い努めと考えよう。でも仕事辞めたらちょっとキツいかも。