qoopiiの朝

アリときどきキリギリス生活から次のステージへ

西庭のチャドク蛾が付く低い樹木は大胆に枝を払ったもののリフォームの邪魔になりそうなので切ることにしたが、手持ちの小さいノコギリでは歯が立たず、大工さんの電動ノコギリで切ってもらおうかな、と。

自力では1/3でギブアップ。

南庭のアサガオは、暑さのせいか花のつきも良くなかったが、種も見あたらない。

すべての庭木が全体的にワサワサして収拾がつかない状態。

東庭も放ったらかし。

当初張り切って買ったスモモの木も実をつけるわけでなく、ただ枝だけが伸びに伸びるだけ。

梅の木はせっかく実をつけるようになったから小さくまとめて鉢植えにしようか。玄関用に。

元からあるアジサイ、バラが、変に大きくなり東庭の出入りをふさぐ。

伸びたドクダミの葉が地面を汚ならしく覆っている。

庭は、購入したときはこんなじゃなかった。きっと、庭師の手が入ってて、スッキリさせていたんだろうな。

植物の手入れは嫌いじゃないけど、ずっと蚊がいるのでなかなか手をつけられない。にっくき天敵、蚊。

庭仕事をするなら寒い時期に限るのかな。

庭木を小さくまとめる。

樹木も減らす。

素人の、センスもない、欲張った庭の大改革は来年の課題としよう。障子の張り替えも。


自分の家だからすべて思い通りにできる。苦労もあるけど、それも楽しみにできる、それが持ち家の醍醐味。贅沢だなあ。わらしべ屋敷、どうぞこれからもよろしく。