qoopiiの朝

アリときどきキリギリス生活から次のステージへ

生きづらさ

夜中に2大ストレスの東の横綱からラインがきていた。

予想をしていた内容。断ってラインをブロックした。

誰にも批難されることでは無いはずなのに、もやもやした。

出勤しても、もやもや。

所用があり出かけるときに、ある職員に『○○さんって、○色が好きですね』と言われた。

履いていた靴下とスニーカーの内側が同じ色で、たまたま。

カチンときて、『いつも服のこと言われるの気になる』と言うと、何か気づいた様子。

10年くらい前に、『○○さんて、チェック好きだね』とバカにされたとしか思えないトラウマが、そういう発言に対して敏感になる。

今日の職員は日頃良い印象の方が強かったから、もやもやに拍車がかかった。

あー、やっぱり、職場嫌だ。

自分の心の狭さはどうしようもなく、人と接していくのが苦痛。

やっぱり隠居だ。

で、午後、退職願を書いた。

白い封筒を探し表書、裏書して、来月1日に提出の予定。

西の横綱は今日いなかった。

今週顔を合わせるのは2日だけだな。


追加

郵便局でちょっとなじみになった人にアンケート頼まれた。

保険の。

一問目。保険に加入しているかしてないかで、私は以後の質問に進まなかった。

保険を解約したばかりで、何にも入ってない、と言うと、整理してるのですね、と、気の利いたことば。

でも、不安ではないかと畳みかけてきて、保険の説明に入る。

自分は、公的な健康保険でまかなうと言うと、お金持ちですね、だと!

貧乏人なので保険をかけないのですと反論。

私のような低給料の人の考えや価値観は理解できないだろうな。

たかが郵便局のアンケート、別に適当にあしらえばいいものを、バカ正直に受け答えする自分のバカさ加減に呆れた。

世の中の人と関わるの苦手。