qoopiiの朝

アリときどきキリギリス生活から次のステージへ

自分の庭だから汗を流せる

5時台に目が覚めていつもより早く朝食、7時には庭仕事。

西庭の雑草とりから。

メインは南庭のユキヤナギの移植。


剪定したバラにまた花が。


ユキヤナギは、大株になっていたので、ある程度枝をはらってから移植。

想像どおりの大仕事。

アジサイとブルーベリー2本がスッキリ。

ユキヤナギはバラの奥に。


思いがけなく、ブルーベリーに実を見つける。

数は少ないけど甘いだろう。


ミョウガの葉もおおかた取って最後の収穫。


夏の間休眠していたシクラメンが葉を出しだした。たくましい。

外気温は21、2℃。

蚊はまだたくさん。プーンと寄ってくるが、今日は長袖長ズボンに手袋、首には虫よけスプレー、マスク着で刺されず済んだ。

作業後すぐシャワー。どこも痒くない。



新しい弁当箱の今週弁当。

ゆったりつめられるが、どか弁。

ひと回り小さい方で良かった、、、