qoopiiの朝

アリときどきキリギリス生活から次のステージへ

予測できた来年の夏 東北に優勝旗

外出可能になった。

予約していた本を取りに行き

帰りにATMに寄ったらカードを忘れていた。

気を取り直し、バナナボート買いに行ったら準備中。

あーあ。


娘から今年の誕生日祝い

常日頃、いいなー、食べたいなーと言っていたので、選んでくれた。

感謝。


図書館帰り、シニア女性がヨガマットを抱えて数人あるいていた。

余暇はいくらでもある人たち。

図書館にはシニア男性が目につく。


退職したら私にも訪れる余暇。

なんでもできる。

収入は無くなるが図書館に通えればそれだけでこわいもの無しかな。

収入に代わる知を好きなだけ享受できるから。

誰にも何にも縛られなくなるし。 

療養期間中も職場とのやりとりはあり、完璧な縛り無しではなかったが、来年の夏をある程度予測はできた、今年の夏。




療養後半、おいしかったもの。

弁当がいつもの倍おいしかった。



おいしくなかったもの。

備蓄食料や値下げ食品

納豆もち

ゴマダレ流水麺

二口三口でギブアップ。



仙台育英、頂点に立った。

104年目にして東北に優勝旗。

監督の謙虚さ。

あの指導者にあの生徒あり。

主将がお父さんお母さんと言っていたのには少しがっかり(それは、家で言って)。主将の母親も映さなくてよし。選手全員に母親がいるのだから。

次にインタビューを受けた先発投手が落ち着いたしっかりした選手で仲間に感謝を伝えていて良かった。

歴史は変わるんだなあと、しみじみ思った。で、そこに立ち会えた。

下関国際、準優勝に値するチーム。

なんたって、強豪校を破ってきたのだから。自分たちを誇って欲しい。

良い夏を、ありがとう!