qoopiiの朝

アリときどきキリギリス生活から次のステージへ

岐路

年金手続き。

行きは高速通行止めで予想外の時間がかかり到着が予定時間ちょうど。

帰りは、ワイパー効かないくらいのどしゃ降り。


手続きや説明は正味10分強で完了。

今日の担当者は早口のソツの無い話し方の人。

窓口2回目なので、多分、スムーズにおわったんだろう。

65歳まで働くかとの質問には、来年3月に退職予定と話す。

失業手当受給中は年金ストップということを改めて確認。

高年齢継続給付受給中も最高で6%支給されないことも確認。

9月分から支給が始まり、通帳に入るのは10/15になる。


これは退職後の生活費の一部にしよう。

7ヶ月分を積み上げても、今の手取りのひと月分プラスαくらいの金額。住民税の年額だったら一年分払ってプラスαという金額。


再就職後フルタイムで働いたのは22年。なのに、この金額なのは、ずーっとバイト並みの低さの給料だったから、仕方なし。

でも、たまたま生まれた年が62歳からの老齢厚生年金支給に当たって、ラッキー!と、受け取ろう。


今後の人生の岐路に立ち、舵を握った気分。別のステージへの。